OpenGLのC++11対応C++ Wrapper OGLplus

OGLplus

Twitterで面白いライブラリを教えてもらったので、ちょっと内部を覗いたりしてました。


OpenGLC++11で使用出来るようにしたWrapperライブラリだそうです。
ソースコードオープンソースで現在も開発中みたいで、Boost ライセンスで配布されています。


依存しているのはSTLのみで、他のライブラリは必要ありません。
いや、pngの部分だけは外部ライブラリ依存かもしれないです。
当然ながら、OpenGL自体は必要です。
コードを読んでみて、中々参考になる部分が多かったので自前のライブラリを作る際に役立つかもしれません。


現在のところLinux上でのみ動作確認されているようですが、OGLplus自体をある程度修正すればWindowsでも動くかもしれないとのこと。
コンパイラC++11の機能を色々と使用しているので、gcc 4.5.1以上必須。


やはり読んでいて楽しいライブラリはいいですね〜。