2012年振り返り

前回更新からとても時間が経ってしまいました。 今年も色々あったんですが、最後に振り返りをしたいと思います。 SNS依存度が極端に下がった一年 まず私自身のことですが、今年はTwitterやfacebookなどのソーシャルネットワークサービスに対する依存度が非常…

Unityの核であるMonoBehaviourについて

Unityを使っている人なら誰でも見たことがあるであろう、MonoBehaviorクラス。 巷ではMonoBehaviourを使うとC#の機能が使えなくなるとか、コードビハインド出来なくてMVCモデル的な作りが出来ないとか、極力MonoBehaviourは使うな!とまで言われたりしていま…

UGJ2ndに初参加してきました

UnityGameJameというゲームジャム(即興チーム超短期間ゲーム開発)イベントに参加してきました。 http://www.zusaar.com/event/306053 実はゲームジャム自体の参加が始めてだったんですが、限られた時間の中でどうすればいいのかよくわからず時間配分にも非常…

私の中でのアジャイルに対する考え方

最近どこへいってもアジャイルもしくはそれに関連する話を聞く事が多くなってきました。 実際私も世の中が言うアジャイル開発をやっていたりしますが、少し思うところを書こうと思います。 実は既にアジャイルだった ゲーム業界で既に数社の中で仕事をしてき…

ソーシャルゲームとコンソールゲームの壁

最近ゲーム業界の人と飲んだりする機会が多くなっているので、色々と感じる事があります。 今の私はオンラインゲームを作っていたりするわけですが、いわゆるソーシャルゲームを作っている人達とコンソールゲームを作っている人達両方と会う機会があります。…

闇鍋プログラミング勉強会に参加してきた

闇鍋プログラミング勉強会というものが東京の八王子で開催されるという事で参加してきました。 http://atnd.org/events/26403今回の勉強会は特定の言語とか特定の技術に限定せずに様々な話題がなんでもありという内容でした。 個人的に目立ったなぁと思うの…

京都Vim勉強会#1に参加してきた

Vim

京都Vim勉強会というものが開催されるらしくて、関西Vimmerの私としては参加するしかないと思い参加してきました。 http://partake.in/events/f2afeb6f-aad1-40b3-b067-fbee40822c06色々なVimmerと触れ合うことが出来て楽しかったです。 ついでに私も実は発…

hatena-vimを使って記事を書いてみる

はてなダイアリーの記事をVimから直接投稿出来るプラグインにhatena-vimというものがあるので試してみる。https://github.com/motemen/hatena-vimこれは便利ではあるけど、細かい融通が効かないのが不便。 メモ程度に小さい記事を書く程度ならこれでガンガン…

Vimでバイナリ編集が出来るプラグインvinarise

vim

Vimでバイナリ編集をする際にはxxdコマンドを使ってバイナリ表示をさせることになると思いますが、それは単体ではとても使いにくいもので、決して常用出来るものではないと思います。 しかし、現在のVimには直接バイナリが編集出来るプラグイン、vinariseが…

Boost.勉強会 #8 大阪で発表してきた

C++

Boost.勉強会 #8 大阪へいってきました。そして闇の軍団に囲まれながら喋ってきました。 カスタムメモリマネージャと高速なメモリアロケータについて View more presentations from alwei 内容はメモリを管理しつつ様々な恩恵を受けられるカスタムメモリマネ…

アジャイルな開発とかいうもの

新年初エントリ。 今年に入ってから会社でもアジャイルな開発を実践し始めています。 そのためにアジャイルサムライを読んだり。 アジャイルサムライ−達人開発者への道−作者: Jonathan Rasmusson,西村直人,角谷信太郎,近藤修平,角掛拓未出版社/メーカー: オ…

2011年

あと数時間で終わりますね。 今年は東日本の大震災から始まり、原発問題から未だに収束していない問題もありますが、日本にとっては大きな進展のあった一年であったと思います。 私個人としては新しい挑戦をした一年ではありましたが、あまりいい結果は出ず…

ゲームプログラマのためのC++を読んだ

ゲームプログラマのためのC++作者: マイケル・ディックハイザー,三宅陽一郎,田中幸,ホジソンますみ,松浦悦子出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/12/21メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 232回この商品を含むブログ (12件) を見る三宅陽一郎…

PS Vitaを買ってみた

久しぶりに技術的な内容以外の話題。 12/17に発売されたばかりのPS Vitaですが、私も実は始めてゲーム機を発売日に買いました。 最初に持ったイメージは意外と大きいという印象。 実際にPSPと比べると結構大きさの違いがあります。 以下はPSP-3000とPS Vita …

rvalue reference、move semanticsに挫折した人のための再入門解説

この記事は C++11 Advent Calendar 14日目の記事です。 何がわかりにくいのか C++11から正式に導入される新機能である、move semanticsとrvalue referenceですが、なかなかこれを理解出来ないという人が多いようです。 ちょっと考えればなるほど、と思います…

Modern Vim Life!

Vim

Vim Advent Calendar 2011の7日目です。 最近流行りのVimとは Vimとは一般的には単なるテキストエディタのはずですが、ここ数年のVimの進化は単なるテキストエディタの枠を越えてVisual StudioのようなIDEのようなものからあらゆる情報を管理出来る統合ツー…

Boost.勉強会#7 東京に参加してきた

Boost.勉強会#7 東京冒頭のprogress_display追悼式にはみんな笑った。 各々の発表内容はまとめるほど記憶が残っていないので印象に残っているところだけ。 Boostライブラリ一周の旅 - id:faith_and_brave 最近のBoostにて追加されたライブラリを軽く紹介。 …

PPPUC++読み終わった

ストラウストラップのプログラミング入門作者: ビャーネ・ストラウストラップ,Bjarne Stroustrup,επιστημη,エピステーメー,遠藤美代子(株式会社クイープ)出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/08/10メディア: 大型本購入: 10人 クリック: 283回この商品を含…

Vim勉強会#10に参加してきた

Vim

Vim勉強会#10 題名の通りです。 主催者のujihisaさんから「ブログに記事を書くまでがVim勉強会です」というメールを頂いたので、早速書いています。 全体的に知っている事が多かったのは事実ですが、数少ない他のVimmerに会えるというチャンスで参加してみる…

Vimのインデントについて

Vim

Vimはデフォルトでもとても優秀なインデント機能があります。 更にVimには4つのインデントスタイルが存在しており、helpによると以下のようになっています。 'autoindent' 一つ前の行に基づくインデント 'smartindent' 'autoindent'と同様だが幾つかのC構文…

eskk.vimを使ってみた

Vim

Vim使いでかつ、SKK使いというのは絶対数的にも少ないと思われますがそういう人達のためのVimプラグインとして、eskk.vimというものがあります。eskk.vimもう既に公開されてからそれなりに時間が経っているはずなのですが、とにかく情報が少ない… 私も普段は…

OpenGLのC++11対応C++ Wrapper OGLplus

OGLplusTwitterで面白いライブラリを教えてもらったので、ちょっと内部を覗いたりしてました。 OpenGLをC++11で使用出来るようにしたWrapperライブラリだそうです。 ソースコードはオープンソースで現在も開発中みたいで、Boost ライセンスで配布されていま…

C++を知らないゲームプログラマ達

マルチプラットホームライブラリを作ってみた。 ※リンク先pdf 有名なSEGA本の著者、平山さんによる今年のCEDECでの講演内容である。ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術作者: 平山尚出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2008/11/14メディア: 単…

Vimテクニックバイブルを買った

Vim

表題の通りVimテクニックバイブルを買ってきました。 パラパラっと読んだ感じですが、感想を。Vimテクニックバイブル ?作業効率をカイゼンする150の技作者: Vimサポーターズ出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2011/09/23メディア: 単行本(ソフトカバー)…

vimshellでVimでの開発をシームレスに行う その2

Vim

前回の内容より続きです。 vimshellで実際にプログラムを実行する vimshellの基本機能を理解したところで、実際にコードを書いて実行してみましょう。 今回使用するコードは特に意味はないC言語のコードです。内容には一切の突っ込み禁止です。 とりあえず以…

vimshellでVimでの開発をシームレスに行う その1

Vim

vimshellとはVimプラグインのひとつであり、Vim上でその名の通りshellを使えるようにするプラグインである。 作者はneocomplcacheでも有名なVimmerのShougoさんであり、その他にもとても優秀なプラグインを開発されております。 今回はvimshellを使うことに…

MinGWでBoost1.47.0をビルドする

C++

今回は一度やったことがあったはずである、MinGWを使用してのBoostのビルドなんですがどうにもやり方を完全に忘れてしまっていて、大分手間取ったのでここに備忘録として改めて残しておくとします。 ビルドを行う環境 Windows 7 64bit MinGW 32bit gcc 4.5.2…

Vimで精度の高いC++のコード補完を行う

Vimでコード補完するプラグインと言えばneocomplcacheが有名ですが、さすがにC++の補完はなかなか辛いところがあります。(それでもかなり高機能ですが) そこそこに精度が高い補完を求めるのならOmniCppCompleteを使う手もありますが、これでも限界はあります…

Vimプラグインを管理するためのプラグインVundleの導入

Vim

何気に初Vim記事。 実はここ一ヶ月ほどで自宅のWindows環境が吹き飛んで(故意に飛したとも言う)殆どのデータを失なってしまいました。 仕方がないので色々と環境を構築仕直したりしているところだったり。現在はVimの環境を復旧させているところで、とりあえ…

全てのCプログラマが未定義な振る舞いについて知っておくべきこと

全てのCプログラマが未定義な振る舞いについて知っておくべきこと #1/3あまりにも「あるあるwww」過ぎて凄く読み応えのある記事.ゲームプログラムは特に速度を優先するために安全性を犠牲にすることがありますが,その結果バグを引き起こしやすいという側面…