関西ゲーム関係者ボードゲームパーティに参加してきました

ゲーム業界でゲームAIの第一人者である三宅陽一郎さんが主催していた関西ゲーム関係者ボードゲームパーティに参加してきました.


三宅さんとは実家が同じ市内という事もあり,以前にも偶然一度お会いしていたので恐縮ながら招待を受けましたので今回参加させて頂きました.参加する方々もゲーム業界の人もいる中で他業種の方も結構いたので結果的にゲーム関係者とは言えなくなりつつあったような気もします.


私自信はボードゲームは殆どやったことがなかったのでルールは全然わかりませんでしたが,それは周りの方も同様だったようでみんな始めての手探り状態であれやこれやと楽しむ事が出来たような気がします.ボードゲームはあまり実力差的なところが出にくいので改めて大人数で楽しむには最適なものだなと感心させられました.


ゲームの本質はデジタルだろうがアナログだろうと同じです.勝負事となる事には必ずリスク&リターンがあり,リスクをどれだけ狙っていくところに駆け引きがあります.このリスクをプレイヤーにいかにして狙わせるかというところはゲームデザインとしての根幹でもあり,最も重要な部分であります.カードゲームやボードゲームは基本的に運という要素が絡みますが,どこで何を狙っていき,自分の思い通りの展開に運んでいくという駆け引きが非常に熱いところで,完全に運勝負とは言えないのが面白いところ.


私はゲームデザインを自分でする際にこの駆け引き要素をどう絡ませるかを最も重要視するので,今回のボードゲームパーティでも色々と参考になりました.またこういう機会があればどんどん参加していきたいと思っています.


あと業界関係者の意外な話が聴けたりで非常に濃い1日でした!