あけましておそようございます

2011年になってしまってました.どうぞ今年もよろしくお願いします.
去年は主にTwitterを通じて新たな出会いが沢山ありました.
そんなこんなでTwitterも始めて,もうそろそろちょうど一年くらいになります.


ただ単に交流するだけでなく,技術関係の事で相談したり様々な情報を頂いたりと非常にお世話になっています.ゲーム開発技術やプログラミング技術は常に進化しており,アンテナを張っておかないとすぐにとり残されるので,そういう意味ではどんどん勝手に情報が入ってくるTwitterは素晴しいです.


周りに触発されて自分のモチベアップにするのもよし,積極的に絡みあって御互い切磋琢磨して成長するのもよし.私としては単にコミュニケーションの道具としてではなく,そういう使い方の活用をどんどんしていってもらいたいなと思います.


さて,今年のゲーム業界はどうなるでしょう.
去年はとても厳しい一年となってしまいましたが,今年はNewハードとなるニンテンドー3DSが発売されます.果たして旧DSを越えるほどのブームになるのか?3DSは業界の期待を一心に背負う期待のルーキーですが,日本のゲーム業界的にはもっとPS3が栄えてほしいというのが本音だったりします.


PSPモンスターハンターばかりが売れて確実にガラパゴス化が進む日本.一方技術力でどんどん先端を突き進む海外勢.ゲームに技術はいらないというのは間違いで技術なくして面白いゲームは作れない.ゲーム内容でも確実に海外が何歩も先にいくような状況になりつつあるのには危機感を覚えておくべきでしょう.


そんなわけで今年はもっと技術的な事に関心をもってがんばっていこうと思いますよ.