ゲームエンジン・アーキテクチャ
密かに期待していた書籍が発売しました。900ページ近い大型のゲームエンジン全般に関する解説書籍です。この本の最大の特徴はなんといってもPS3の中でもトップクラスの出来と言われているゲーム、アンチャーテッドを制作したノーティドッグ社のエンジニアであるジェイソン・グレゴリー氏が執筆したという事で話題になっています。
ゲームエンジン・アーキテクチャ (Professional game programming)
- 作者: ジェイソン・グレゴリー,今給黎隆,桐山忍,鴨島潤,湊和久,大貫宏美,田中幸
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2010/12/02
- メディア: 大型本
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まだ第三章まで読んだばかりですが、各技術的方面に突っ込みすぎない程度で色々詳しく解説してくれます。ただし、Game Programming Gemsのような内容を期待していると少し期待外れかもしれません。あくまでも幅広く突っ込みすぎない程度にゲームで使われている技術を解説してくれる本です。
今までエンジンを制作した事がない人や、コンソールゲーム機に全く触れた事がない人などは目から鱗な内容が盛り沢山でしょう。実際ゲームエンジンを制作するにはこれだけの事が必要というゲームプログラミングの複雑な背景を知るための良い道標にもなると思います。
この本自体は実際に教材に使われるよう大学などで参考書となるように、とされているようです。学生からすれば今まで知り得なかったような技術がまとまって知る事の出来る強力なツールと思えばこれ以上にないほど強い味方です。私も学生時代にはここまで詳しい本などなかったので当然中途半端な情報を色々と集めたりしましたが、それがまとまって手に入るなんて良い時代です。
様々な人達の想いも込もった本なのでぜひ一度手にとってみてください。