PS Vitaを買ってみた

久しぶりに技術的な内容以外の話題。
12/17に発売されたばかりのPS Vitaですが、私も実は始めてゲーム機を発売日に買いました。
最初に持ったイメージは意外と大きいという印象。
実際にPSPと比べると結構大きさの違いがあります。
以下はPSP-3000とPS Vita 3G/Wi-Fiモデルを比べたもの。



PSP-1000と比べると軽い、PSP-3000と比べるとちょっと重い。
スマフォのようにはいかないものの、ゲームをプレイする時にはちょうどいい大きさ。
有機ELの映像は言うまでもなく鮮明で、視野角の影響とかあるの?くらいクッキリとみえます。


Vitaを起動するとまずはメインメニューみたいなものが出てくるわけですが、メニューは全てタッチパネル操作。
方向キー操作が一切効かないのはマイナスだと思います。
ここらへんはたぶん要望が出ると思うのでアップデートで対応されるでしょう。
操作感自体は非常に良好で、タッチパネルがとても指で滑らせやすくなっていて気持ちいい。
個人的にiPhone 4Sのタッチパネルよりも操作しやすいと感じました。


試しにニコニコアプリTwitterアプリなど無料で使用出来るものをいれてみた。
ニコニコアプリはどうやらプレミアムアカウント相当のものを使っていても画質はエコノミークラス。
これも現状ではそうなっているだけできっとアップデートで対処されるでしょう。


Twitterアプリはこれがなかなか使いやすい。
普段から非常に濃い使い方をするような人でなければ十分実用になるクライアントでしょう。
ただし、Vitaの文字入力は強制的にローマ字入力しかないので、フリックみたいな感じで入力出来ません。
これもフリック入力みたいなものをあとでサポートしてくれるんでしょうか…


面白いのはゲームをプレイ中、PSボタン+STARTボタンでスクリーンショットを撮影し、そのままTwitterアプリで撮影した画像をTweetする事が出来ます。
いいプレイや面白いシーンがでてきたらスクリーンショット撮影、そのままTweetしてみんなと共有という事が簡単に出来ます。


他にも様々なアプリケーションがありますが、それだけでも結構遊べます。
無料で遊べる「みんなといっしょ」はなかなか楽しめるアプリ。
これだけでフレンドを増やしながら淡々と遊んで庭を広げるだけでも結構楽しいです。


と言った感じで実はまだゲームは何も買っておらずですが、それでもかなり楽しんでいます。
一応買いたいゲームはありますが、すぐに買うかは財布と相談しながらで。
とりあえず簡単なファーストインプレッション。