Boost.勉強会に参加してきた

10月23日 Boost.勉強会 #3 関西


これに参加してきました。


当然Boost C++ Librariesの内容メインなはずですが、どちらかと言えばC++周辺の話題(D言語な内容まで)が中心になっていたような感じも。まぁBoostに関してここで説明するまでもないと思うので発表されていた内容に触れたいと思いつつも私が一部の発表に全くついていけてなかったのでほとんど割愛するとします。


純粋にためになるなぁ、と思ったのはwraith13さんの「エラーハンドリング」とkikairoyaさんの「組み込みにおけるBoost」でしょうか。kikairoyaさんの方は厳密にはBoostではなくて、C++自体に関する話題メインでしたが、その話は実にためになる。組み込みの世界ではメモリが数KBという超限られたリソースとも言うべき僅かな中で戦っているのにも関わらず、C++がどのように利用出来るかというわかりやすい話でした。ゲーム畑で戦っている人はなかなか参考になると思います。限られた中でもみんな恐れずにC++を使うんだ!!と思わされます。


その他のredboltzさんの「そうだ BoostCon、行こう。」やa-hisameさんの「Boost.GraphとC++初心者な私」なんかは聞いてるだけで楽しかったです。他の内容もなかなか楽しかったんですが、ちょっとついていけない部分もあったりでまだまだ勉強が足りないという実感。


懇親会ではとても楽しく様々な方々と話をさせていただきました。特に主催者であるアキラさんにはこのような場を設けていただき、私にとって新たな見聞を広める事が出来たので、とても感謝しております。これを様々なところにいかせるようにこれからがんばっていきたいと思います。